多肉植物専門店TA298’s blog

多肉植物専門店TA298店長がネットショップと実店舗を今夜くらべてみました

f:id:ta298:20200930113943j:plain

多肉植物専門店TA298(タニク屋)のシンペイです。

自分の様にこれから初めてネットショップを開店しようと思っている方や、現在、実店舗のみの販売で、そろそろネットショップをはじめようか検討している方、また、逆に既にネットショップを運営していて、売上が安定しているので、実店舗で販売してみたいと考えている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、徳井さん後藤さん指原さんも居ませんが「今くらべ」なみにネットショップと実店舗をくらべてみました。

時間と店舗の場所

●ネットショップの場合

時間:24時間365日 

場所:インターネットが繋がっていれば世界中場所を選ばない

各ショップによって、営業時間、休店日など実店舗と同じ様に決まっていますが、お客様が商品を注文することは、営業時間や曜日、場所など一切関係なく出来ます。

つまり、早朝だろうが深夜だろうが、お客様が欲しいと思った時に注文出来ます。

また、日本国内に限らず世界中の方々にショップを見ていただく事が可能です。

●実店舗の場合

時間:営業時間内

場所:立地条件がよく営業許可がおりるなど制限がある

自分の店舗単体の場合は、ある程度営業時間を決定する事が可能ですが、イオンなど大型ショッピングモールなどに出店した場合は、ショッピングモールの営業時間に合わせる必要があります。 

つまり、開店時間内に直接お客様が店舗に来店しなければ購入に繋がりません。

また、場所についても、営業時間帯にターゲット層の人口が多いか、住宅街かオフィス街か、駅から何分圏内なのかなどあらゆる条件を考慮しなければならない。

必要コスト

●ネットショップの場合

自分が出店したBASEなどを利用すれば、0円からネットショップを開設することが可能です。

開店後は、システム利用料など必要となりますが、比較的低コストで運営できます。

●実店舗の場合

当たり前ですが、店舗を構える場所が必要ですので、土地を持っていない場合やショッピングモールに出店する場合は家賃が必要です。

また、店舗の外装や内装の工事費、什器なども必要です。

開店後は、スタッフの人件費、光熱費、家賃など条件によりますが、コストが結構かかります。

接客方法

●ネットショップの場合

注文から商品の到着まで、基本的にインターネットを介して行うため、お客様と直接的に接客をする機会はありません。

但し、お問い合わせなどが合った場合については、メールや電話などを使用してお客様とコミュニケーションを取る必要があります。

●実店舗の場合

店舗に直接お客様が来店されるので、顔を見て接客します。

また、直接顔を合わせることで店舗や店員への安心感、信頼を得る事が出来るので商品以外の部分でリピーターを獲得出来るメリットもあります。

集客方法

●ネットショップの場合

インターネット上で自分のショップを発見してもらう必要があり、検索エンジンGoogleYahoo!などで上位表示されなければ殆んど集客出来ません。

BASEについては、この部分について非常に弱いため自身で改善する必要があります。

また、InstagramFacebookなどSNSを利用した場合も同様に発見してもらう必要があります。 

但し、有料ですが、ネット広告などを利用する事で、自分の運営するショップのターゲット層に比較的近い人に対してアピールする事が可能です。

 ●実店舗の場合

実店舗店でまず1回もやらない方は居ないと言っていいぐらい基本的な方法、チラシやダイレクトメールなどを利用した集客方法ですが、それなりにコストがかかります。

ネットショップ同様にネット広告などを出す事も可能ですが、広告を見たタイミングが営業時間外の場合、来店に繋がらないので、ネットショップに比べ実店舗のネット広告は若干劣ると言われています。

但し、店舗を構えている事で、通りすがりのお客様が来店してくれる可能性がありますので、ネットショップに比べ新規顧客の集客を期待する事が出来ます。

商品について

●ネットショップの場合

お客様は、現物を見ることが出来ませんので、サイトの商品ページに掲載している文字と写真から商品を判断し購入するため、商品到着後に、思っていたのと質感、色味などが違ったなど失敗する場合があります。

●実店舗の場合

サイズや重さ、形、質感、色味など商品を直接手に取って確認することが出来ます。

その為、思っていたのと違ったなどネットショップと違い失敗がありません。

まとめ

今回はネットショップと実店舗の違いを簡単にくらべてみました。

両店舗ともにメリット、デメリットがあると思いますので、ご自身にあった店舗選びをしていただければと思います。

メリット、デメリットについてさらに詳しくは後日お話させていただこうかなぁと思っていますので、その際はよろしくお願いいたします。