多肉植物専門店TA298’s blog

多肉植物好きの方々がよく使うタニラー用語

f:id:ta298:20200919165121j:plain

多肉植物専門店TA298(タニク屋)のシンペイです。

今回は、なんとブログ初めて以来、初の多肉植物のお話です!!

何かしら興味が出た場合、自分は、まずインターネットで検索かけます。

たぶん皆さんも同じ行動をとると思います。

一昔前なら、書店などに行って調べるしか無くて、行ったら行ったで欲しい情報のコーナーを不審者並みにキョロキョロしながら探して、やっと見つかったと思ったら、置いてある本の種類が少なくて、別の店舗に移動して、また探しての繰り返しで、あったと思ったら、今度は閉店時間が近くてキチンと内容を確かめて購入出来なかった為に、満足いかず、結局は、本棚に飾るだけの不必要なインテリアをわざわざ苦労して購入しただけという悲しい出来事も多々ありました。

それに比べると、時間も気にせず、欲しい情報を調べ放題のインターネットって本当に便利ですよね!!

例えば「多肉植物」と検索すると、世界中の多肉植物に関する情報があっという間に出て来ますし、さらに「多肉植物」+「欲しい情報」で検索すれば、ある程度ピンポイントで出て来ます。

しかし!!

いざサイトを開くと、独特の言葉が飛び交っていて頭から煙が出たという経験をお持ちの方もいるはずですw

一般常識ではないので友達や家族に聞いても中々スラスラと答えてくれる人は少ないと思います。

そこで、今回は多肉植物をこよなく愛するタニラーの方々がよく使用している言葉についていくつかご説明させていただきます。

f:id:ta298:20200927231344j:plain

タニラー

当初は、日本を代表する歌姫としての地位を築き、惜しまれるつつ2018年9月16日をもって引退した安室奈美恵さんの真似をしたファッションをしている人を「アムラー」と呼んでいました。最近は、ファンの名称としても使われています。

つまり、タニラーとは、多肉植物を好きな人の名称として使われています。

タニ友・ニク友

多肉植物友達を省略して、タニ友、ニク友と言います。

ずっと友達を省略して、ズッ友って使われていたのと同じ流れですね。

タニパト

多肉植物トロールの省略で、自分が育てている多肉植物を見たり、写真に撮ったりすることを表わし、店舗に多肉植物を見に行く事も含まれます。

ホムセン・HC

タニラーの方以外にも使っているので、ご存知の方もいると思いますが、ホームセンターを省略して、ホムセン・HCと言います。

多肉狩り

多肉植物を買いに行く事を言います。

戦利品

購入した多肉植物の事を言います。

FFK

増えて増えて困るの頭文字を取った意味です。

 

今回はタニラー用語についてお話させていただきました。

今後も多肉植物について書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。